NO.208 脂質は敵ではない

こんにちは!

 

脂質と言えば、何か悪者のように思えますが、大切な栄養素です。

 

・効率の良いエネルギー源であり、体の表面から体温が放出されるのを防ぎます。

・ホルモンや消化吸収に関わる胆汁酸の原料になります。

・脂溶性ビタミンである(ビタミンA・D・E・K)の吸収を助ける働きがあります。

 

「日本人の食事摂取基準2015年版」では、脂質は、

1日の摂取エネルギーの20%~30%とされています。

 

何でも適度な量が重要ですよね。