こんにちは!
脂質と言えば、何か悪者のように思えますが、大切な栄養素です。
・効率の良いエネルギー源であり、体の表面から体温が放出されるのを防ぎます。
・ホルモンや消化吸収に関わる胆汁酸の原料になります。
・脂溶性ビタミンである(ビタミンA・D・E・K)の吸収を助ける働きがあります。
「日本人の食事摂取基準2015年版」では、脂質は、
1日の摂取エネルギーの20%~30%とされています。
何でも適度な量が重要ですよね。
こんにちは!
脂質と言えば、何か悪者のように思えますが、大切な栄養素です。
・効率の良いエネルギー源であり、体の表面から体温が放出されるのを防ぎます。
・ホルモンや消化吸収に関わる胆汁酸の原料になります。
・脂溶性ビタミンである(ビタミンA・D・E・K)の吸収を助ける働きがあります。
「日本人の食事摂取基準2015年版」では、脂質は、
1日の摂取エネルギーの20%~30%とされています。
何でも適度な量が重要ですよね。